2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2017.06.26 (Mon)

ゼロわさ病院へ。

先週、ゼロわさ&そらちゃんを連れて病院へ
フィラリアの予防薬と爪切りに行ってきたのだ





まずはフィラリアの検査のために
体重測定とフィラリア検査の採血

体重1.9kg

ロイカナにしてから食欲旺盛で
オヤツあげてないのにちょっと体重増えちゃってたw

ワサビは震えながらも
大人しく採血&爪切りをされていたよ


IMG_20170621_095058.jpg

続いてゼロさんの体重測定と採血

体重は3.4kg
ゼロさんもおやつあげてないが
体重維持してるからロイカナの量減らさなきゃな・・・

ビビリんちょゼロさんは
ガシっと保定されてなんとか採血完了w

その後の爪切りはちょっと暴れて
これは家で切るの無理ですよねぇーって
ですよねぇー(汗)ってなったりした(笑)


IMG_20170621_100216.jpg


検査の結果は陰性

ついでにゼロさんの首にできた水ぶくれ?嚢胞?を見てもらった
腫瘍というより水ぶくれに近いので大丈夫じゃないかな?って

んーやっぱ加齢によるものなのかなー?
腫瘍になったりしないと言われても心配だから
一応はたまに見て観察しようと思う

あと、ワサビは
歯石が小さい頃からすごくて
いろいろ試してみたけどやりすぎたのか
歯に傷が付きやすいのか
そのせいで歯石は増えてしまい
お口が排水口くらい臭いのなんのって

色々と検討し全身麻酔は不安だけど
意を決して来週に歯石除去を頼むことにしたよ
終わったらレポ?するね


IMG_20170621_100259.jpg


ちなみにそらちゃんも爪切りしてもらったのだ

姉ちゃんに切ってって頼まれたんだけどね
神経が伸びちゃってる感じだったから
血が出ると大変なので病院で切ってもらったのだ


IMG_20170623_193144.jpg

IMG_20170623_193134.jpg


今年もお薬は骨型のやつ


IMG_20170623_193443.jpg


お薬なんだけどね
ゼロわさ大喜びで頂きましたー


IMG_20170626_113658.jpg


病院費用はこんな感じ

ゼロさん
・再診料1000円
・フィラリア抗体検査2000円
・フィラリア予防薬@670円×5
・爪切り1000円

合計7938円(税込み)

ワサビ
・フィラリア抗体検査2000円
・フィラリア予防薬@670円×5
・爪切り1000円

合計6858円(税込み)



狂犬病の予防接種は来月だったので
また今度、って事にしたよ




と、そんな毎年恒例のフィラリアとかの話でした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
12:27  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(2)

Comment

診察終わった後のぜろがwww
てか 爪切りの値段高い!!!びっくりしたわ!!

千葉に来てさ毎年受けてた混合注射の予約入れようとしたら 犬の負担考えてうちでは3年に一度しか接種しない方針なんですって断られて え・・・3年に一回でいいの?てか 今まで聞いたことなかったんですけど!!ってなってるんだけど 北海道はどーなの?一応ググったら 3年に1度を推奨してる医者もあるってのは分かったんだけどさ・・・何が良いのか分からんちん
ひとみ |  2017.06.28(水) 13:24 | URL |  [編集]

〉ひとみちゃん

終った後のゼロさんいい顔してるでしょ(笑)
そーなのー、この病院爪切り高いのよー!
他は500~800が相場だよね(笑)
でもワクチンの時は無料だったよー
さらに、心配事とか色々聞いてもらって
時間かかっても診察代が上がるわけでもないし
変な検査とか進めたりしないし
変な不安を煽ってきたりしないし
たまーの爪切り代金はしょーがないかなと(笑)

ワクチン3年に一回とか聞いたことあるよ
狂犬病も毎年するもんじゃないって言う先生もいるらしいよ
とはいえお出かけやトリミングには必要だったりするし
打たないなら診断書的なやつ無いとだめだよねー?

まぁ、接種回数が減っても良いなら
犬の負担も飼い主のお金の負担も減るし
良いことづくめな気がするけどどーなんだろーねーーー
ままこ |  2017.06.29(木) 23:11 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |