2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.11.09 (Wed)

トイレ事情。




先日、お友達のお家でトイレの話になったので
我が家のトイレ事情などをかいてみようかと





ぶっちゃけ参考にはならんと思うけど
みんな色々なんだなーと思ったので

いくわよ!





我が家のトイレはこんな感じに

パイプの三段棚を
上はゼロわさ用品置き場
下はおトイレとして使ってるよ

(撮影用にちょっくら掃除してみた。笑)





100均の網をくくりつけ
足上げ対策と湿気対策と壁保護に
防水シートとダンボールで囲んでるよ

で、ワサビは奥の方ではトイレしないというか
2ワンコ同士何か場所取り的なのがあるらしく
ワイドシート2枚敷いて広げたら
ハミシッコ無くなったのでこれが完成形!


ばばん!


ちなみにワイドシートの上には
レギュラーシート3枚を敷いて
平日は1日1回くらい交換するのだ
で、土日はワイドシートのみにしてリセット

何でっていうとー

ワイドシートは超吸収のヤツで
一枚あたりのお値段高いから(笑)

1枚は網に洗濯バサミで止めて
ゼロさんの足上げ対策してるよ
ちなみにゼロさんは右側にしか足上げしないのだ





あとはトイレシートの下にも防水シート

これもゼロさん対策
おちっこした後キレが悪くて
数滴落ちちゃうんだよね(笑)

これ、男の子あるあるじゃないかなー?(*´艸`*)





とまぁ、そんなトイレ話

2歳くらいまでかなー?
たまにトイレの失敗はあったけど

今はトイレを何処に移動しても大丈夫だよ

どこかの育犬本には
トイレの場所を決めたら変えてはいけない
っていう様な事を書いていて

最初の頃はすごい変な所がトイレになってたんだけど
トイプードルって頭良いんでしょ?ってなって
トイレはココ!って人間が決める事にして

私は模様替えが好きだからかなー?
トイレを突然移動しても問題無し!

犬は足の裏でトイレを見分ける的なのを
どこかの本で読んだことあるから

フローリングとトイレシートしっかり分けて
一度トイレに連れて行って
トイレ、トイレって言い聞かせたら大丈夫だった

ただ、毛足の長い絨毯や畳は危険ね
ゼロさんはマーキングは電柱とかなんだけど
オシッコは必ず草むらで用を足す癖があるから

フカフカのラグとか
草の匂いがする畳とか
間違っちゃう事がある

(。-_-。)

ま、それはさておき





一応、ワサビのサークルにもトイレ置いてるよ

ワサビはサークル寝するので
休日とか起きるのが遅いと
ワサビがトイレに間に合わないので
朝シッコ用に置いてるのだ

…たまにゼロさんがおちっこしてるけど(笑)





ついでにワサビの寝床

サークルは小さいの2個をジョイント
飛び出さないけど飛び出し防止に
サークルの余ったパーツを乗せて止めてる

で、寝るときは安心させるために毛布をかける
今時期は保温効果もあっていいみたい





居間に入ってすぐの位置だから
普段はこーやって半分隠して
トイレが見えない様にしてるよ





んー、まとまりがなくなった(笑)


とりあえず我が家はこんな感じ


あ、そうそう


ゼロさんにサークルが無いのは
フリーが良いと言うわけではなく
昔からサークルで半端なくストレスを感じるだけ

どれだけっていうと

サークルに入っている間は
何時間でも目を血走らせて
ずーーーーっとウロウロガリガリ
そしてゲロリンチョ

それだけストレスがあるみたいなので
ゼロさんだけはフリーにしてるのだ

あ、ハードキャリーに閉じこもるのは好きだよ
扉が閉まったら発狂するけどねー(笑)

とまぁ、そんな感じ
結局まとまらなかった

ははは






夜中に動かれると気になって目が覚めちゃうから
できればゼロさんにもサークル寝して欲しいのが本音。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
23:43  |  ゼロワサ用品  |  コメント:(4)

Comment

載せてくれてありがとう!
見てみたかったの(^-^)
チッコはみ出さなくていいなぁ
タオちゃんはたまにはみ出すから
前肢だけシートに乗せてしてるんだと思うの~💧
残念子ちゃんだよ
タオまま |  2016.11.10(木) 21:49 | URL |  [編集]

〉タオまま さん

ふふふ、我が家はこんなんでしたー☆

そーいや思い出したけど
今のトイレシートじゃないやつだと
オシッコが足元まで染みてきて
肉球に伝わる感触が嫌だったのか
ゼロさんがよくハミシッコというか
トイレからほぼ出てオシッコしてましたー

タオたんもキレイ好きなのかもー?(*´艸`*)
ままこ |  2016.11.11(金) 10:34 | URL |  [編集]

うちはハミシッコどころか粗相もあるし未だにオシッコ問題は尽きません(>.<)

うちもどちらかの足が入っていたらトイレでしたと勘違いしてるときもある(^_^;)

ほぼでも100%羨ましいです!
かよぶ |  2016.11.11(金) 20:18 | URL |  [編集]

〉かよぶ さん

粗相してしまうとキレイにしても臭いが残るので
また粗相してしまう気がします
ウチもゼロさんの粗相が凄かったので
落ち着いた頃に絨毯変えたら粗相が無くなりました
ワサビは何故かハミシッコ以外の粗相の記憶がないです
性格とかなのかなー?

足が入ってる気、ありますよね(笑)
ワサビがたまにそれやりますよー
ままこ |  2016.11.12(土) 11:37 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |