2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

2016.05.19 (Thu)

ゼロだけ散歩。




今日は夕方に散歩へ

娘さんも一緒だったからかな?
珍しく首輪を出すと尻尾振って近寄り
リードを持つと着けてと近寄ってきた

そして、外に出たら嬉しそうなのな





ちなみにびっちょんは
真っ先にハウスへ逃げたのもあるけど

道路の散歩だと怖いらしく歩かないので
ご近所散歩はだいたい留守番してるよ





何の花かな?芝桜とか?
色鮮やかなグランドカバー系の花イイよねー

でも、おしっこしちゃダメよー!って
この時期は出したがるポイント増えるから
リードアクション多めにしなきゃで
忙しいし目が離せないんだな





道路脇の草原なら、ね

たっぷり匂い嗅いで
たっぷりお手紙残して

たっぷり草食べてもいーよね





信号待ちゼロさん





覗き込んで撮ってみたけど
いったい何をみてるんだろーなー

てか母娘の足太いし
立ち方ソックリでウケる(笑)





ついでにコンビニで買い物して
Wi-Fi繋がってるうちにアプリのアップデート

家のネットワーク回線止めてから
Wi-Fi見つけるとしばらく動けなくなる(笑)

ま、そんなことはさておき





めったに娘さんと散歩しないから
ちょっと遠回りして家に帰ったよ





で、娘さんに押さえてもらって
ゼロさんをたーっぷりブラッシング

耳垢が出てきてたの気になってたから
ブラッシングでキレイにできてよかった





散歩に関係ないけど

ゼロさんは耳毛を抜いてないし
耳掃除なんて今はほぼほぼしてない

なのに病院では

まめに掃除してた時に比べると
まーったくもってキレイって言われるよ





で、先生に聞いたことあるんだけどね

トリミングに出すとこの手の犬種は
耳毛を抜いたりするものとなっているために
それが刺激になって外耳炎になったりする場合もあるし
洗浄や消毒をマメにしたほうがイイって言うけど
洗浄や消毒が原因になる場合もあるらしく

耳の手入れをしないならしないで
シャンプーや水が中に入る事もないし
自然と耳垢は外に出て行くものだから
全くしなくて大丈夫なら何もしない方がイイって

でだ、よくよく考えると

ゼロわさ両方ともマメに掃除していた時の方が
耳の中が蒸れたり黒い耳垢がたまったり
外耳炎になりかけたりしてたのを思い出した

なので今はゼロさんの耳毛を抜いてない

耳垢はある程度たまったら自然に外へ出てきてるし
で、耳たぶ?あたりの毛に溜まるからそれを拭き取るくらい
拭き取らなくても勝手に耳を掻いて自分で取ってる事が多いかな

あ、でもワサビは少しだけ耳垢が黒いので
今の所、耳毛だけは見える範囲を軽く抜いてたまに消毒してる

でも黒っぽい耳垢が白くなったら
ゼロさん同様に耳は放置する予定

って、ふと

今日、ゼロさんの耳毛に絡まってて
気になってた耳垢が取れたから

ちょっとだけ我が家の耳事情に触れてみた
まぁ、あくまで我が家の耳事情だけどね





ブラッシングしたゼロさんはモフモフして可愛い。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
00:17  |  お散歩  |  コメント:(2)

Comment

うちもももはリード見せたら逃げるからめんどくさい(笑)

ゼロさん娘さんがいるから?楽しそうだね♪♪♪

耳掃除、お恥ずかしながらうちも全くと言っていいほど放置です(^^ゞ
シャンプーした時ささっと拭くくらい
くさいけどね(^^ゞ

旅行記読ませてもらいました!
お天気良かったもんね~あの日
夫婦で旅行羨ましいです(^.^)

そういえば、上野、鎌倉
にいちゃんの修学旅行先の一つなんです
偶然~って見てました
週末に行きますよ(^.^)
かよぶ |  2016.05.19(木) 09:56 | URL |  [編集]

〉かよぶ さん

なんで逃げるんでしょうね?
照れ隠しなのか本当に嫌なのか
飼い主としてとても気になるところです(´・_・`)

お耳は匂いが少ないプードルだからかな?
臭いと思ってた臭いも獣医さんに言わせると
ぜーんぜん臭くないそうですよー!

お兄ちゃんの修学旅行で上野鎌倉行くんですね♪
とても楽しみですね!行ってらっしゃい♪
ままこ |  2016.05.20(金) 09:14 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |