2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2015.08.05 (Wed)

さよならベータ。

今日はワンコと関係ない
Instagramにアップしてた話の話





月曜日は元気に泳いでご飯を食べたベータさん

火曜日は朝ご飯を与えてからすぐに外出
帰宅したのは夜でその後バタついて気がつかなかったが
いつも通り寝る前にベータさんチェックしようとしたら

水槽の底で力尽きていた(/ _ ; )

まぁ、ベタの平均寿命は2年で
我が家に来てもうすぐ3年って考えると

大往生したんではないかなと…


とりあえずその日はまだ信じられず
もしかしたら底で寝てるだけかもしれないって
朝になったらまた泳いでるかもしれないって
そのままにする事にしたけど

次の日の朝、やっぱり動いてなくて
キレイな真紅の身体は色が白くなってて

たかが魚なんだけど
ちょっと悲しくなった

その後は飼い主の娘さんを起こして
生き物を飼う責任としてちゃんと後始末をさせ

我が家はアパートで土がないから
犬猫ならペット斎場があるものの
魚は燃えるゴミの日に出すしかなく
外のどこかに埋める事も考えたけど
もし老衰じゃなくて病死だったら菌を撒き散らすことになる訳で
もし土に埋めて野生動物が掘り起こしても迷惑になる訳で
(現に前の家では庭に金魚を埋めたけど猫に掘り起こされて大変だった)
可哀想だけどキッチンペーパーにベータを包み
ジップロックに入れてから小さな箱に入れてゴミの日までは冷凍庫へ

娘さんはまたベタを飼いたいと言ってたけど
見るだけ楽しんで生き物を飼う責任とか全然学ばない子はダメ!って
私もそんな偉そうなこと言える人間じゃないけど
たかが魚なんだけどされど魚な訳で断った

って、文字多いな


て事で、ベタのベータさんが死んじゃったよって話





水槽を片付けてる間
ゼロわさは元気に走り回ってました(*´艸`*)

でも、この後は室温が高くなり
ゼロわさともにバタン寝してました。




またベタは飼いたいけど、しばらくはいいかな…(/ _ ; )



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
23:55  |  その他ペット  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |