2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015.06.24 (Wed)

そらミング。




そらちゃんのお泊まりの理由





それはトリミングをお願いされたのだ

理由は簡単

ずっと出してるトリミングサロン
最初の頃はすごく良く仕上がっていたのに
トリマーが変わったのか何なのか
写真を見せてこう切って、と伝えてるのに
何だか出来上がりが違ーーう!

って事だそうで(笑)

新しいサロンを探す前に
そらちゃんの毛質で思う様に仕上がらないだけなのか
それともただ単にトリマーさんの腕が悪いだけなのか

わたくしめの素人トリミングで確認しようって訳

てことで、まずブラッシング
いつも思うけど不思議な頭のカット(笑)





お風呂でザブザブ洗ったよ

トリミング慣れなのかな?
洗ってる最中はとってもお利口さん♪





ドライングはちと大変かな
ドライヤーの音が怖いみたいで
すぐ伏せして小さくなるので
騙し騙し立たせて温風も弱いやつで
ゆっくり乾かしてみたよ





で、途中経過の身体のカット

いつも希望してるのに仕上がりが違うと言う
肘?までバリカンで短くしての
肘から足先にかけて八の字みたいな
極端に太くなる感じのブーツカット





次に頭と顔のカット

なるべく希望にそってカット

マズルの毛が柔らかいので寝ない様
ボリュームが出る感じに丸くする為
ただ楕円にするだけじゃなく
上側から毛が垂れても下側の毛で支えれる様に
下から上に向かってお椀型にカット
マズルの上も毛が寝ない様に高さを抑えてカット
目尻と頬の毛はこれから伸ばすのでそのまま
トップの変な段差を無くしつつ割れない長さにして
耳はギリギリまで短くして他を繋がる様に
ゼロさんみたいな耳と頭の差が無いカット


…こうかくと細かいな(笑)





はい、身体全体像と後ろ頭はこんな感じ
足はあまりいじらなかったよ





最初と比べると別犬ね(笑)





素人トリミングなので多少ガタついてるし

毛質を考えつつカットしてみたけど
もし日にちが経ってマズルの毛が寝る様なら
また次回あるなら違う対処をしてみようと思う

さて、希望通りになりましたでしょーかねー

まぁ、希望のカットを考えると
まだまだ完成ではないから

出来上がりは後半年くらいかなー



そら 4歳3ヶ月 4.05kg






お礼にお小遣いもらっちった♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
20:09  |  その他ワン等  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |