2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2015.04.17 (Fri)

初バリカン教室。




昨日はゼロわさ連れて
かよぶさんのお家でバリカン教室!





ちなみに、コンパクトにしたつもりだけど
やっぱり今日の更新も長いので要注意(笑)







ももちゃん&るるちゃん久しぶり♪





とりあえずワンズと私が落ち着くまで
お話したりお茶頂いたりお昼ご飯ご馳走になったり

ゼロは家中チェックして
足上げマーキングに勤しむ
(マナーベルト着用しててよかった)

ワサビは大丈夫だと思っていたら
粗相してしまい速攻でオムツ

かよぶさん本当にごめんね!(>_<)





これこれ!
いつもブログでももちゃんが寛いでる
ソファの背もたれでゼロわさも寛いでた(*´艸`*)





って事で

心も体も胃袋も落ち着いてから
似非トリマーままこのトリミング講座開始(笑)

以下、かよぶさんに貰った画像も使って更新





まず、バリカンを使う前に
かよぶさんにシャンプーしてもらい
私がドライングしたよ、爪先立ちで(笑)

ちなみにバリカンはシャンプーした方が
毛についた余分な脂取れてキレイに刈れるよ
後はバリカンの刃を傷めないとか?←うろ覚えw





ドライングしてからバリカンの使い方講座

バリカンの当て方とか
バリカンで刈る方向とか
バリカンで刈りやすい順番とか教えて
かよぶさんにも刈ってもらう





かよぶさん、おっかなびっくりだけど
多分私が見てるから緊張するだけで
一人でやったら案外パパっとできそうな感じ♪

つか、私ってばネットで調べて習得したから
完全に自己流なんだけど偉そうだな(笑)





そして、かよぶさんにある程度刈ってもらってから
細かい所を説明しながら刈り直して





後はオムツカットの作り方とか
顔まわりの個人的なポイントとか
(目と目の間とか鼻の上とか顎下とか)





顔周りとかシッポとか
少し部分カットして

他にもなんか色々教えたようなだけど
まぁ、一度に全部って難しいし
今回はバリカンに触れてもらうって事で

(私は)楽しく終了♪





るるちゃんまだパピー毛が残ってるけど
頭の毛は立派なのでお耳のボリューム可愛いなー





個人的にはもっと鼻の上を短くして
マズルは楕円にした方が
大きな目がハッキリして可愛いかもー





カットが終わってからはまたのんびり

オヤツ大好きゼロさんの
お耳が後ろに下がった
情けない顔ツボだわー(←親バカ)





その後

なんだか居心地がよくって
日が暮れるまでお邪魔してしまった(笑)
手土産までありがとうです


そんなこんなで初バリカン教室してきたよって話でした

かよぶさんこんなんで良ければまた
分からないところ聞いてくれたら教えますので
ママカットの輪を広げましょう(*´艸`*)


ちなみに
ままこのトリミング用品

(以下文字ばかりっす)




ケイプロのスリッカー
スピーディクのバリカン3㎜
パナソニックのバリカン
100均のハサミ2種

ゼロを飼ってからバリカンを4回ほど買い換えたけど
手軽に買える物は足裏などには長く使えるものの
全身ともなると磨耗が激しくマメに替え刃を買うか
モーターが壊れて買い替えるかって感じ

で、パナソニックのバリカンは
身体を刈るのにはパワーが無くて物足りないけど
1㎜で足裏やオマタや細部を刈るのは使える

使い終わったら毛をブラシで取り除き
水洗いして刃に機械油をさして保管


で、スピーディクのバリカンは
毛の流れに沿って撫でるだけで毛が切れるのと
パワーがあるので柔らかめの毛でも切れ味サイコー
慣れるまではちょっと怖いかも?

使い終わったら毛をブラシで取り除き
少し多めに機械油をさして保管(洗わない方が良いみたい)

って、こういう事書き出すと長くなるなー
しかもあまり文章能力が無いから参考にならんな

ハサミは100均のだと
キレイなアールが作れないのが残念
お高いハサミだと仕上がりキレイっす
美容師用のハサミが一本欲しい!

…持ってるハサミ研ぎ直すかなー(´・_・`)



って、無駄口増えてきたから終わり!(笑)



つか、黄砂かな?また目がショボショボして朝は目やにで目が開かない(>_<)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
12:46  |  ワン友さんと  |  コメント:(2)

Comment

お返事

先日はありがとうございました(*^_^*)

バリカン欲しくて近所のパパカットしているお友達にも聞いてみたら、そこもままこさんと同じバリカン二個使いだったの!
同じく使い分けてるらしい・・・
自宅カットする人はそれが主流なのかな?
なので私も二個欲しいな~
でも高い!!!
あの切れ味忘れられないよ~☆
かよぶ |  2015.04.18(土) 12:59 | URL |  [編集]

〉かよぶ さん

お返事遅れてすみません。

バリカン、使い分けしなくても大丈夫何ですけどね
ぶっちゃけ青いほうのバリカンの刃が壊れてて
私は最近までバリカンひとつでしたよ♪

バリカンライフがんばー!
ままこ |  2015.04.22(水) 00:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |