2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013.03.14 (Thu)

3年目。

今日はゼロさんのうちの子記念日。


(※画像と記事は関係ありません。画像は今日のお散歩です)



一軒家に住んだら犬が飼いたいと思っていた数年前

でも、当時は私も仕事をしていて忙しかったし
パパさんも仕事でちょっと疲れ気味で落ち着かなかったし
実母も末期のガンで入院していて仕事が終わったら病院に行く日々で

実際は犬が欲しいとかそれどころじゃなかった





でも、母が亡くなり心にぽっかり穴が空いたところに
仕事でちょっと精神的に追い込まれつつ半年くらい経った頃

当時吸っていたタバコの量も、1日に一箱二箱と
胃液が逆流しようが頭痛がしようが吐こうが増え続け

どこか自分でこりゃマズイって思ってたのか
絶対に辞めないと言ってたタバコをやめようと思って

そんな時に

タバコをやめたら犬を飼っていいってパパさんが言ったので
あっさり(でもなかったけど)禁煙開始して、その勢いで





たまたま立ち寄ったペットショップでゼロさんに会い

パパさんを2日ほどしつこく必死に説得して
パパさんをペットショップに連れて行って
そしたらパパさんもひと目惚れして

3月14日にゼロさんを家族に迎えた





禁煙の報酬かよ、って思われちゃうけど

禁煙っていうきっかけが無かったら
ゼロさんに会えなかったわけだし

母が居なくなった悲しさに押しつぶされていただろうし
パパさんの出張が多く、娘と二人きりの生活は不安だったし
タバコ代を稼ぐために仕事を続けてたら完全に心が折れてたかもしれない

実際、ゼロさんが来る前は
何度も死にたいって思った時があった(ここだけの話ね。笑)





でも、ゼロさんが家に来て

もう一人子供が増えたみたいに手がかかって無駄なこと考えずに済んだし
私はこの子達の為にがんばらなきゃ(生きなきゃ)って思えたし

おかげで仕事も最後までなんとかふんばって働けたし
契約更新の時に「更新したくない」って言える勇気が出た





そして、なによりゼロさんの存在は
私の心に空いた穴をしっかりと埋めてくれた





うちに来てから3年





ゼロさんと一緒にいるおかげで

道行く草花に目を向けるようになったし
流れ行く雲をゆっくりと眺めるようになった

仕事をしてる間は感じることが無かった
季節の色とか空気の匂いとか日々感じて

生きてるって実感が湧く





誕生日は12月24日だけど

私的には今日のこの日3月14日
ゼロさんが家族になった日が一番大事な日だったりする

ほんと、ゼロさんに会えて良かった


仕事をやめて2年、前より贅沢させてあげれないし
去年は引越しで住環境もガラっと変わっちゃったけど

3年目の今年も

いっぱい色んな所に行こうね
いっぱい思い出作ろうね

ありがとう。





長文失礼しました。(※後日、多少の修正あり)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
23:53  |  記念日
 | ホーム |