2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2017.03.20 (Mon)

ワサミング。




ゼロさんをトリミングした日
夜、晩酌してたらやる気がおきて(←?w)





洗ったー





乾かす時はすぐ伏せるから
お腹の下にボックスティッシュ置くよ





ドライモフー





お顔カット





バリカン面倒だから
全身ハサミで軽くカットしてみた

フードをオリジンにしてから
色味は濃くなった気がするんだけど
手足の毛が最近伸び悩み中





今回、お尻と尻尾をわけてみたー

いつもはドナルド的な一体型だったんだけど
るるちゃんのポンポンお尻と尻尾を真似てみた(*´艸`*)





久々にふたりともスッキリ!





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
11:10  |  ワサミング  |  コメント:(0)

2017.01.20 (Fri)

ワサミング。




犬って男の子の方が匂いが強いって噂なのに
うちの子は女の子の方が匂いが強いんだよね

で、娘さんからワサビが臭いって
お母さん何ヶ月放置してんのー!って

激しく苦情がきたので
そんなに放置してたっけー?って
スケジュール帳を見てみたら

まだひと月しか経ってなかった(´・ω・`)


まぁ、何にしても臭いし
乾燥して痒くなってきてるみたいなので

洗うよ!台所で(笑)





この家のキッチン水栓ってば
お湯かつシャワーにすると水圧低くて
シャワーにならんジョボボ~って感じ





ちょっとした打たせ湯程度

…生活感丸出しはスルーしてね(^_^;)





まぁ、水圧が低いので
シャワーが怖いってならんから
しっかりお湯に浸かり
しっかり毛の根元まで濡らして

泡立ちもしっかり!

しっかり
しっかり

しっかりってなんだよ(笑)





シャンプーして
リンスをして

しっっっっかり洗い流して(←ここ大事)

タオルドライしたら
チリチリが凄いびっちょす

ワサビはフェイスタオルで事足りるから楽だねー





ドライは面積が少ないくせに大変

ワサビのお尻のチリチリ毛は
私の知ってるトイプードルのチリ毛とは違う
んーなんていうのかなー

ポメラニアンのアンダーコートに近いかなぁ?
軽くて柔らかいけどチリチリが凄く
ちゃんとブラッシングしないと
すぐ絡むしフェルト化するよ



(※お尻の毛を撮ってみた)


最初は毛が痛んでるのかと思って
スリッカーを使わない様にして
コームでブラッシングしたりもしたけど
結局チリチリ具合は変わらず

フワッとはなるけど結構大変

毛量があるフワッととは全然違うよ
毛量は少ないけど毛質で膨らむ感じ

まぁ、考え出すと止まらないから
ワサビの毛質話はさておき





カット後はこんな感じ

身体はバリカンでバリっと
オムツは少し小さくして
手足はブーツカットに向けてカット
顔はフェイスライン出す様にして
耳は伸ばす方向で

んー、頭?デコ?もう少し切りたいかも





尻尾どーしよーかなーってそのまま

オムツ部分は毛がアレなので
これくらいの大きさくらいが扱いやすいかなー





ワサビ 3歳11ヶ月 1.8kg


体重だけならティーカップサイズだけど
体高と体長は24cmと長め?なので
タイニーでも良いけど面倒だからトイサイズ






とはいえ最近はティーカップですか?っていう質問にいちいち否定するのが面倒で
そーかもしれないですねーって肯定することにしてる。
ぶっちゃけ顔が可愛ければ良いので大きさはどーでも良い
あ、ワサビはブチャイクだった(笑)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
09:24  |  ワサミング  |  コメント:(0)

2016.12.15 (Thu)

ワシャンプー





だいぶオムツが育ってきたワサビ





ボサボサも可愛いが
臭いのは困るので





洗いましたよ
洗面所でジャバジャバ





頭を少し小さくして
目に毛が入らない様に
目の周りの毛を切って

手足は伸ばすからそのまま
オムツの周りだけ整えてみた

なかなか伸びない子なので
手足が少々不細工なのはしょーがない





て事で、少々後ろ足部分が変(笑)





緊張すると
涙と鼻水が溢れるので
洗っても涙やけ消えず
乾かしてるそばから濡れ濡れ

目の横の毛がどーしてよいか分からなくなってきたわー





ゼロさんも洗いたかったけど
まだ半月くらいしか経ってないしー

ゼロさんはボサボサくらいがちょうどイイか!(笑)





明日はプチオフ会的なやつしに行ってきまーす



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
22:32  |  ワサミング  |  コメント:(0)

2016.11.04 (Fri)

ワシャンプー。




前回からひと月半弱
ワサビのシャンプーしたよーん





ワサビはゼロさんと違って
多少は大人しくさせる事が可能なのと





おチビさんなので
洗面台で事足りるのが助かるわー





て事で、シャンプーゴシゴシ

天然由来で舐めても平気らしいが
勢い余って目ん玉に泡がガッツリ入ったのは
さすがに焦ったわー(^_^;)





ゼロさんならすぐパニック起こしてただろうけど
ワサビは痛くないのか瞬きもせずまーったく動じず

とりあえず水でしっかり流して
後で目薬さしといたよー





濡れてるワサビってブサイなー(笑)





今回はシャンプーと顔だけカット

体は寒そうなので悩む所
服着せるには毛玉になるから短くしたいし
でも短くしたら寒そうだしなー

って、ちょー悩む

毛を伸ばして服無しで寒くないなら
またヒツジカットにしてもいーんだけど

ワサビは服無しで
室内の寒さに耐えられるのだろうか?
今くらいで服着せる方向がベストか?

悩む所なのでちょっと伸ばしてみて
服着せたら毛玉がどれだけできるか試そう



さて、今日はお友達とカフェ行ってくるぞー!道路の氷が溶けてます様に。。。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
09:31  |  ワサミング  |  コメント:(4)

2016.09.26 (Mon)

ワサミング




最近、ままこの手に絡むのが好きな
モコモコワサビさん





羊カットは可愛いのだが
そろそろお洋服を着る時期だしなーって





モコモコに服を着せると
毛玉も凄いがハミ毛が格好悪いので(笑)

シャンプーカットしちゃうずらー





洗いあがりガタブル





ドライしてバリカンして
すっきりさっぱりー





頭少し小さく
体はバリカン
お尻は丸く
手足は伸ばすのでそのまま





手足の毛が伸びるまでは
ちょいと不思議なカットになっちゃうな(笑)





カットしたら小さくなった気がする(*´艸`*)





今回のポイントは
まん丸頭とまん丸尻

(o´ω`o)ぅふふ






次はゼロさんだが、、、怒るから面倒だなー(汗)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
20:24  |  ワサミング  |  コメント:(2)
 | ホーム |  NEXT>>