2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2017.06.26 (Mon)

ゼロわさ病院へ。

先週、ゼロわさ&そらちゃんを連れて病院へ
フィラリアの予防薬と爪切りに行ってきたのだ





まずはフィラリアの検査のために
体重測定とフィラリア検査の採血

体重1.9kg

ロイカナにしてから食欲旺盛で
オヤツあげてないのにちょっと体重増えちゃってたw

ワサビは震えながらも
大人しく採血&爪切りをされていたよ


IMG_20170621_095058.jpg

続いてゼロさんの体重測定と採血

体重は3.4kg
ゼロさんもおやつあげてないが
体重維持してるからロイカナの量減らさなきゃな・・・

ビビリんちょゼロさんは
ガシっと保定されてなんとか採血完了w

その後の爪切りはちょっと暴れて
これは家で切るの無理ですよねぇーって
ですよねぇー(汗)ってなったりした(笑)


IMG_20170621_100216.jpg


検査の結果は陰性

ついでにゼロさんの首にできた水ぶくれ?嚢胞?を見てもらった
腫瘍というより水ぶくれに近いので大丈夫じゃないかな?って

んーやっぱ加齢によるものなのかなー?
腫瘍になったりしないと言われても心配だから
一応はたまに見て観察しようと思う

あと、ワサビは
歯石が小さい頃からすごくて
いろいろ試してみたけどやりすぎたのか
歯に傷が付きやすいのか
そのせいで歯石は増えてしまい
お口が排水口くらい臭いのなんのって

色々と検討し全身麻酔は不安だけど
意を決して来週に歯石除去を頼むことにしたよ
終わったらレポ?するね


IMG_20170621_100259.jpg


ちなみにそらちゃんも爪切りしてもらったのだ

姉ちゃんに切ってって頼まれたんだけどね
神経が伸びちゃってる感じだったから
血が出ると大変なので病院で切ってもらったのだ


IMG_20170623_193144.jpg

IMG_20170623_193134.jpg


今年もお薬は骨型のやつ


IMG_20170623_193443.jpg


お薬なんだけどね
ゼロわさ大喜びで頂きましたー


IMG_20170626_113658.jpg


病院費用はこんな感じ

ゼロさん
・再診料1000円
・フィラリア抗体検査2000円
・フィラリア予防薬@670円×5
・爪切り1000円

合計7938円(税込み)

ワサビ
・フィラリア抗体検査2000円
・フィラリア予防薬@670円×5
・爪切り1000円

合計6858円(税込み)



狂犬病の予防接種は来月だったので
また今度、って事にしたよ




と、そんな毎年恒例のフィラリアとかの話でした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
12:27  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(1)

2017.04.10 (Mon)

春だねぇ。




すっかり春だね





ゼロさんは春の交通安全運動ばりに
自宅警備を張り切ってますよ





びっちょすはワンコラするゼロさんに
呼応する様に後ろで援護射撃してますよ





私は午前中に
散歩したり家事したり
ゼロさん可愛がったり





午後から編み物したり
それをゼロさんにじーっと見られてたり





『バアさんや、メシはまだかのぅ』

って、ゼロじいさんに
お皿をカチカチ鳴らされてしつこく訴えられたり

…じいさんや、ご飯食べたばかりですよ。





猫の様に上手に箱座りするワサビが
なんだかわからない生き物になってきて
オモシロ可愛いなーと思ったり

なんつーか
春って平和だね

うん



そんなここ最近のことでした。









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
12:04  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(0)

2017.04.03 (Mon)

ワクチン接種と白内障と歯石。




今日は朝からバタバタと
洗濯物を回してる間に

寝てるゼロさんを起こしてブラッシング
相変わらず寝起きは比較的おとなしい(笑)





次にワサビのブラッシング
ついでに適当カットしてもーた

耳が立つとヨーダみたい、変な顔(^_^;)





まぁ、最近耳の毛がやたら脂っぽいし臭いから
イメチェンがてら短くしてみたって感じー





とまぁ、そんな感じで
洗濯物を干して準備して

一緒に行きたいって言ってた娘さんが
起きてこないから叩き起こして

一年に一度のワクチン接種へ行ってきた!





まずはゼロさんチックン

ビビりんちょゼロさんは
ビクッてなってた(笑)





次にワサビをチックン

意外と鈍感なワサビは
まーったく気がつかないうちに終了

やはり女の方が痛みに強いのだろうか?





その後は30分ほど様子を見てから
ちょっとだけ車にいてもらって買い物

だいたいゼロさんは留守番の瞬間だけ吠えるけど
すぐに諦めるのでこんな感じで大人しく待ってるよ

うちの子達、ほんと外では良い子☆(←親バカ)





と、そんな感じで

今年もちゃんとワクチン接種したので
これからまた楽しいカフェに行けるのだ♪






帰宅後は安静に





人間も部屋着に着替えて
一緒にお昼寝しましたとさ(笑)




あ、そうそう忘れないようにメモメモ。


まずはゼロさん

瞳の奥が少し白い様な気がしてたやつ
やっぱり白内障になり始めてるみたい

ちょっと早いけど加齢によるものだから
心配するものではないけど気になるなら
手術もできるが片目25万くらいだし
若年性ではないのであまり進めたくないとの見解

後は耳掃除で
少し臭いあるけど普段から触れないなら
突然毛を抜いたり洗浄すると
逆に悪化する場合があるので
これもこのまま様子見って事になった

て事で、ゼロさんは問題ナッシング!


続いてワサビ

この間、歯磨きシートで拭いてたら
すごい血が出て歯がぐらついた事を言ったら

やはり、ゼロさんくらいだと
歯石も臭いも年齢的に普通なんだけど
ワサビはちょっと若いのに酷いかなーって

犬も人と同じで個体差なんだってさ
だから多分この子は早くに歯が抜けるだろうって

歯が抜けても犬は気にしないけど
痛みが出ると食欲不振になったりするし
他に悪い事になる場合もあるから

さすがにワサビは年齢が若いので
一度レーザーで歯石を落としておいた方が
今後のためにはなるかもしれないねって

全身麻酔で歯石をレーザーで取って
場合によっては前歯は抜歯かな?って
でも無理に抜かなくても自然に抜けるだろうから
抜歯はその時次第になるって言われた

とりあえず価格を聞いたら
かかっても3万以下と言われたよ

価格をこーやって書くのはいーのかどーかわからんけど
今後の為というか忘れない様にメモしとく!

あとは誰かの参考価格になれば良いかな


って事で
ワサビは今年中に歯石取りすると思う。。。


お金がかかるのも大変だけど
全身麻酔かぁーって少し悩むけど
健康でいてほしいしなぁ

頑張ってもらおう。。






と、そんなメモメモでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
21:52  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(0)

2017.03.09 (Thu)

今週の我が家

今週の我が家の話

すごーく文字多くなったし
長ーくなったので要注意!






月曜日

ゼロわさには留守番してもらって
ちょーっくら地元まで
娘さんの幼馴染をお迎えに行ってきた

さすがに下道を通ると往復6時間かかるから
行き帰りは高速を使ったんだけど
ETC割引とか復活してほしいわ~

マイレージサービスだかに登録したら平日は割引になるらしいけど
5回以上使わなきゃ適用されないってさー!
往復2回しかしないから4回で結局適用されないっていうね!
貧乏一般人は使うなって事なのねー!

使うけどー、、、、o(`ω´ )o


と、話がそれたわ


でだ

朝から家を出て、地元で娘友達を拾って
とんぼ返りで昼ちょい過ぎ、ゼーハー

娘さんたちは札駅あたりで遊ぶ予定だったけど
急遽変更となりまして新しくなった新札へ





夕方にもう飽きたーって連絡が来て
これまたお迎えに行ってきて

帰り道、晩御飯どーしよーかーって
みんなでワイワイ食べれるのが良いねーって
たこ焼きパーティーになりましたとさ

女の子が3人集まったら
どんだけかしましいもんかと思ったけど
うちの子達ってばお食事中は
あまりお話ししない派だった(笑)





ちなみにワサビは
お友達Aのお膝から離れず(笑)

ゼロさんはどこだろ?
どっか隠れてたかな?

とまぁ、女子高生3人つもる話もあるし
夜中うるさいかなーと思ったけど
もう仲よ過ぎて家族の空気らしく
静かに部屋で過ごしてたよ、、、寝るのも早かった





次の日、朝からゼロわさはお着替え





娘友達にせっかくだから
帰りどこかに寄りたいか聞くと
アウトレットに行きたいという事で

犬ダメな方だから車留守番だけど
短時間だからいいか、とゼロわさ連れて帰路へ





ちょうどお昼だったのでお食事

さすがに自分と娘の分だけ払うのは
大人として心苦しいので全員の分を払う私

…さよなら樋口さん(軽く吐血)





食後はお店を散策

からのー地元へゴー!





娘達みんなぐっすり
ゼロさんが起きててくれたけど
ままこは1人白目剥きながら運転





お友達を送り届けてから

パパさん実家へ行き
沖縄旅行のお土産を渡して

帰りにご飯でも食べなさいと
お小遣いを貰った!

お帰り樋口さん!





そして、ままこ実家へ





これまた沖縄旅行のお土産を
父に渡して母の仏壇に手を合わせ

卒業&進学のお祝金をせしめて(←笑)

ラブさんと遊ぶ









ラブさんはとにかくゼロさんが好き

耳や口やあちこち匂いを嗅いで
舐めようと頑張るが

ゼロさんが途中からしつこいって唸る(笑)











ラブさんはワサビとも仲良くしたいが
ワサビが好き嫌いすごいので
な 何度かアピールしてると
ワサビに怒られラブさんお腹を見せて反省

なんつーか

ほんとワサビって強い女だなーと思う
小さいからか弱く見えるけどかなり強い





それでも楽しそうなラブさんは
本当に性格良いなーって思うわ~

汚いけど、、、可愛い( ´ ▽ ` )





とまぁそんな

娘さんの友達が泊まりにきたり
両実家へお土産を渡してきたり

帰りは下道を走ってきたのと
途中、ホワイトアウト的な天気だったりで

帰宅したのは夜中24時ちょい前でしたとさ


それから数日
なんかあっという間に過ぎてるよー

何かしなきゃなーと思いつつ
ゼロわさをランさせたいなーと思いつつ

休みの娘さんは付き合ってくれないし
1人だと面倒くさくて散歩しかしてない





そしてゼロさんが不機嫌になり噛まれた(汗)





ロング散歩したら少し機嫌良くなったけどね








新しいJAKに室内ドッグランできないかなー?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
20:54  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(0)

2017.03.05 (Sun)

タイトルが思いつかない。

何年もやってると
タイトルが思いつかない

そんなこともしばしば

タイトルならまだしも
日々が普通すぎて
日記としてアップする事もなくなる


はーはーはー


ま、自分為の備忘録だから
文字はどうあれ載せるけどね!


意味はないやつ
ポンポン載せるよー

いざーほい!



ある日のゼロさん、その1




赤ずきんゼロさん

ワサビのセーター着せてみたら
頭も入らなくてマズルモシャーなった(笑)



ある日のゼロさん、その2




娘さんに甘えまくり~

休みに入ってから
娘さんがずーっと家にいるから
ゼロさん甘えまくってるよ




そして、本日のわさび




パパさんに甘えるワサビ

洗わなきゃなーって思いつつ
気分的に落ち着かなかったから放置してしまった
そろそろ本当に洗わなきゃ!

モジャビ



おまけ




卒業式は別に来なくて良いって事で
お言葉に甘えてお迎えだけ行ってきた

専門学校の入学式は、、、、

スーツ持ってないから
どーしよーかなーと思いつつ
旦那も入学式はこれが最後だから
休み取ろうかなっていうしさー
となると行くことになるから
スーツがわりの服探さなきゃ(^_^;)


上衣を脱がなきゃスーツ着てないってバレないかなー?とか目論んでいる。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキング参加中
いつもコメントありがとうございます。
20:19  |  ゼロ☆わさ  |  コメント:(3)
 | ホーム |  NEXT>>